匂いに敏感になっている方が多い現在では、スメルハラスメントなどという言葉が広く認知されています。
なので体臭問題に悩んでいる方は多いのですが、その中でも特にわきがは問題になりやすいとされています。
そして一昔前までは男性に多かったわきがですが、現在では女性でもわきがに悩む方は多くなってきています。
これは主に食生活の変化が原因になっていて、肉類中心の食生活を送っている女性が増えた事と比例してわきがに悩む女性も増えています。
基本的にわきがの原因に性差はなく、アポクリン汗腺から排出される汗になります。
このアポクリン汗腺から出てくる汗には脂質やタンパク質が含まれていますので臭いが発生しやすく、ベタつきやすいと言う特徴もありますので皮膚に残りやすくなっています。
なので、体臭として自分や周囲の方に感じられるようになっています。
そしてこのアポクリン汗腺から出てくる汗の対策としては、こまめに拭き取ると言う事がベストな対策になります。
手術によって汗腺を少なくする事も有効ではありますが、それなりの時間と費用が必要になります。
したがって休憩中やトイレの際などにわきにかいた汗をこまめに拭き取る事は金銭的なメリットも大きくなりますし、最も簡単で確実な対策になります。
詳しく書いてあるので気になった方は参考にしてください。⇒わきが 女

関連記事