髭を剃る時はシェービングクリームを塗ってT字カミソリで剃る方法か電気シェーバーで剃る方法が主流でしたが、最近では両刃カミソリを使用して髭を剃るクラシックシェービングが注目されていて実際にクラシックシェービングで髭を剃る人が増えてきています。両刃カミソリはT字カミソリや電気シェーバーより使用しにくい印象がありますが、最近では両刃カミソリも進歩してきて誰でも使用しやすいように工夫されています。それにより髭を剃る時の安全性も高くなっているのもクラシックシェービングで髭を剃る人が増えてきている要因と考えられます。またクラシックシェービングで髭を剃るとメリットになる点もあるので見ていく事にしましょう。

 

深剃りする事が出来るので顔が綺麗になる

T字カミソリや電気シェーバーを使用する時は髭の根元まで届かないのでそれほど深く剃る事は出来ません。特に髭が濃い人はT字カミソリや電気シェーバーを使用して髭を剃ると顔が青くなってしまうので周囲の人に不衛生な印象を与えてしまう事もよくあります。しかし両刃カミソリは刃の角度を調整する事が可能なので髭の根元まで届くようになり深剃りをする事が出来ます。髭が濃い人でも両刃カミソリを使用するクラシックシェービングで髭を剃れば顔が綺麗になるのでメリットに感じる人も多いです。

 

 

髭を剃る頻度を少なくする事が出来る

T字カミソリや電気シェーバーを使用する時は深剃りをする事が出来ないので毎日髭を剃らなければいけなくなります。しかし両刃カミソリとシェービングブラシを使用するクラシックシェービングは深剃りをする事が出来るので毎日髭を剃る必要もなくなります。2日に1回のペースで髭を剃るようになると手間もかからなくなるのでメリットに感じる人も多いです。

クラシックシェービングで髭を剃るとメリットになる点はこのようにありますが、注意しなければいけない点もあるのでしっかり把握しておく必要があります。そこでクラシックシェービングで髭を剃る時の注意点もしっかり確認していきましょう。

 

 

肌を傷つけてしまう可能性がある

クラシックシェービングで使用する両刃カミソリはT字カミソリや電気シェーバーより刃の切れ味が良いので少し触れただけで肌を傷つけてしまう事があります。場合によっては深く傷つけてしまい出血が止まらなくなる事もあるので注意しましょう。

 

 

髭を剃った後に肌が炎症を起こす可能性がある

クラシックシェービングで使用する両刃カミソリは髭を剃る時に肌に刺激を与えてしまうので人によっては肌が炎症を起こしてしまう可能性があります。肌が痒くなったり痛みが出てきたら炎症が起こっている可能性が高いので注意しましょう。

 

 

関連記事

    None Found