コンブチャは紅茶キノコからできたドリンクなのですが、紅茶にはカフェインが含まれています。
カフェインは妊婦さんにはおススメできない成分と言われています。
では、コンブチャは妊婦さんは飲むことができないのでしょうか。
紅茶はカフェインが含まれていますが、茶葉にお湯を注ぐと2分から3分でカフェインが出きってしまうと言われています。
コンブチャを株の段階から作ろうとしている場合は、一度紅茶を入れてカフェインを出してしまってから2杯目以降の紅茶で作ると妊婦さんでも安心して飲むことができます。
コンブチャを発酵している最中でカフェインが減少していきます。
コンブチャが出来たときはもともとのカフェイン量の3分の1から4分の1程度になっているとされていますので、比較的安心です。
また、コンブチャは紅茶が発酵する段階でアルコールになってしまう可能性もあります。
アルコールも妊婦さんにはおススメできない成分です。
発酵のレベルによっては手作りのコンブチャがアルコールにならないように気を付けます。
そんなカフェインやアルコールを含まないように加工してあるのが市販のコンブチャです。
市販のコンブチャはより安心して妊婦さんにも飲めるようになっています。
妊婦さんは口にするものに非常に気を遣います。
コンブチャは自然由来の原料で作られていますので安心して口にすることができますし、ビタミンやミネラル、乳酸菌、酵素、ポリフェノール、葉酸といった栄養素を一度に摂取することができます。
これらの栄養素は妊婦さんが摂取してほしい栄養素であります。
特に葉酸は妊婦さんには積極的に摂取してほしいと言われています。
よって、妊婦さんがコンブチャを口にする場合は、手作りのものより市販品を使うことで安心して飲むことが出来るといえます。
コンブチャはさまざまな栄養素が含まれていますが、ダイエットにも効果がありますので妊娠中に太りにくくする効果も期待できます。
コンブチャと妊婦さんに関することが詳しく書かれているのでこちらも参考にしてください。⇒コンブチャ 妊婦

関連記事